t.4.2.
大好きなモノ(古布やアンティーク素材)を使ってハンドメイドをしています。 年に数回、イベントにも参加させていただいています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
Le petit jardin vol.14**
Le petit jardin vol.14


本日は雨がポツリポツリと、すっきりしないお天気でしたが、
たくさんのお客様がいらしてくださいました。
本当にありがとうございます!!
プチジャル、明日(31日)も10:00~15:00まで開催しています。
お天気も回復するようですし、
プチジャルの後に円山のSHOP巡りや神宮公園散策も良いです。
是非お時間を作ってもみの木SOまでいらしてくださいね。

** プチジャル洋服部 **
メンバーが、とっても素敵なコーディネイトの画像をUPしてくれています。
こちらをごらんください。
ありがとう!洋服部員!!
続きを読む
[2013/08/30 20:40] | おすぃらせぇ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Le petit jardin vol.14 は30・31日開催です!!
Le petit jardin vol.14
『 Le petit jardin*  vol.14  ~秋色マルシェ~ 
   ↑詳しい情報は上記をクリック!!  
   
2013年8月30日(fri.)  10:00~15:00 
     8月31日(sat.) 10:00~15:00

会場 : もみの木so 1F
     札幌市中央区南3条西26丁目 2-23 
     (地下鉄東西線 円山公園駅下車 マルヤマクラス直結6番出口 徒歩5分)

主催 : La Bonbonniere


本日、メンバーで搬入をしてきました。
そりゃーもう、素敵な作品がいっぱい!!
(欲しいものがあるのですが・・・お客様優先です・・・)
わたしは今回(も)、かーなーりー出遅れていますので、
今夜もまだまだ作ります。
どこまでカタチにできるか???

現在は、定番のリネンガーゼのリバティラインストールを水通し中。
リバティの布は秋色を選んで縫い付けました。
これから秋色のグルふわシュシュも作ります。
グルふわシュシュ・・・かなり手間隙がかかるので今回は少ししか作れません。
限定品と言えば限定品ですね 笑
手間隙がかかると言えば、リネンガーゼのリバティラインのストールもなのです。
すぐに仕上がりそうなものなのですが、かなり時間がかかります。

プチジャル14ドットストール リネンガーゼとおっきなドット

プチジャル14チェックストール リネンガーゼとコットンブロックチェック

このストールも縫い合わせるのに時間がかかりますが、
仕上げまで到達するのは早い!
リネンガーゼと他の布を併せて、ちょこっと北欧やフランスのアンティークレェスをつけています。

他にも数種類ストールがあります。
全て1点ずつ!!

プチジャル14コーデ

ブルー系の模様のドルマンスリーブブラウス。
6月のプチジャルで作ったものよりも袖が長いので、
これからの季節に良いかと思います。
中に七分丈や長袖のカットソーやセーターを併せると、冬もOKですね。

いちご柄 実はかわいいいちご柄。

プチジャル14はぎスカート

ギャザーたっぷりのはぎスカート。
リネンやコットンの布をはぎ合わせて作っています。

プチジャル14スカート 巻いてあるのはリネンガーゼのストール(カーキ色)

ランダムチェックのギャザーたっぷりスカート。
わたしとおソロです。

どちらのスカートも、ウエストはゆったり目にゴムを入れてあります。
リボンでお好きなサイズに調節して着用してください。
(これからまだスカートとギャザーたっぷりキュロットも作る・・・予定 汗)


会場をチラ見せ。


Le petit jaldin 14 会場 素敵なものがたっぷり詰まっています。

是非、お時間を作っていらしてくださいね。
[2013/08/29 17:18] | おすぃらせぇ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明後日と明々後日です
Le petit jardin vol.14

詳細はこちら→**
そしてこちらでは作品が続々とUPされています。 わたしの作品もUPしていますよー。

食事の後にちょっとだけ・・・
と思ったら、気づけば23時半!!


まーずーいーーーー!!
仕上げ待ちのハンパなモノたちがたくさんあります。
明日は納品。
がんばります!!
[2013/08/28 23:49] | おすぃらせぇ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Le petit jardin vol.14のお知らせ**
こちらは、今週末開催の参加させていただくイベントです。
わたしのライフワークになっているイベント♪

詳しくはこちらをクリックして下さい。
最新情報はこちらを。参加者の作品がUPされています。(わたしはまだ・・・トホホ)

Le petit jardin vol.14

『 Le petit jardin*  vol.14  ~秋色マルシェ~ 』  
   
2013年8月30日(fri.)  10:00~15:00 
     8月31日(sat.) 10:00~15:00

会場 : もみの木so 1F
     札幌市中央区南3条西26丁目 2-23 
     (地下鉄東西線 円山公園駅下車 マルヤマクラス直結6番出口 徒歩5分)

主催 : La Bonbonniere

出展者
&fil.
@Lavender
P♪ 
tree grass
comeis marche
t.4.2.
和ーNAGOMI- 
Herbe de Neige 
Angel heart
hoca*
H.RALU
SYUI SHOP
poco a poco*
kuu&Maa
La Bonbonniere

15名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイド、
ハンドメイド資材(アンティーク・現行品)のイベントです。

テーマは、 ~ 秋色マルシェ ~ 

布小物・編み小物・革小物・洋服
バッグ・陶器・雑貨・木工
消しゴムはんこ・野菜・ジャム
タティングレース・手作り石鹸・コスメ
インテリア小物・アクセサリー・花雑貨
蜜蝋キャンドルなどのハンドメイドの他、
アンティークレース・モチーフ
チャーム・レース・ボタン・ハンドメイド資材
外国切手・海外の紙もの・マスキングテープなどもあります。

* プチジャル福袋販売について *
前回に引き続き、プチジャル福袋を2000円にて販売♪ 
9袋限定です!
[2013/08/26 17:02] | おすぃらせぇ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イベントのお知らせ*
なないろ
いつもお世話になっている、苫小牧のshop≪natural heartの小さなアトリエ≫さんが、
同じく苫小牧にあるshop≪Re:Happy≫さんと札幌でコラボイベントを開催します。
わたしの作品は・・・
新作はありませんが、お店に委託させていただいているものを並べてくれるそうです。
ありがたいです♪
わたしの音楽仲間であり制作仲間のOresamaの木工品を少し持っていく予定です。

皆さん、お時間を作って遊びに行ってみてくださいね。
わたしもopen頃にはOresamaに預かった作品を持っていきますのでお会いできるかも・・・。

苫小牧自宅shop コラボイベント

『なないろ vol.1』

    日時…8月27日(火) 10:00~14:00
    場所…札幌市中央区南3条西26丁目2-23-24
            もみの木SO 1F イベントスペース

    おうちshop natural heartの小さなアトリエ 090-6875-0889
    はんどめいど雑貨のおうちshop Re:Happy☆ 080-2872-9041
[2013/08/26 16:53] | おすぃらせぇ | トラックバック(0) | コメント(2) |
トマト
わたしの好きなトマトの食べ方

わたしの一番好きなトマトの食べ方。
トマトに砂糖をつけるのです。

絶対にね、99%の人が『エーーーーーっ!!』とひきます。 苦笑

でもね、美味しいのですよ。
出来ればカットせずに丸のままで。
子供の頃から好きなんですよ。

グラニュー糖ではなく、上白糖や三温糖で。
おためしあれ!


と、一休み。
これから作業を始めます。





トマトゼリー

先日、忙しくって『倒れるんじゃないの?』というくらいのお友達が、
わざわざわたしの家までやってきて置いて行ってくれました。
トマト好き仲間。
ありがとう!!
次は豚キングでよろしく!! 笑

[2013/08/26 11:46] | おいしいもの* | トラックバック(0) | コメント(3) |
夏の終わりに・・・
2013情熱大陸2 終わった後だから良いかな・・・?

夏の終わりに《情熱大陸ライブ》へ行って来ました。

天気予報は雨。
行く途中も断続的に豪雨が!
ホント、数十メートル進むと豪雨!また止む!
というのの繰り返しでした。
岩見沢へ入ると小雨。

わたしね、晴れ女なんですよ。
会場の駐車場に入ると止みましたから。 ←どや顔 笑

ゴスも晴れ男集団。
ゴスの出演中は雨は降らず!
とっても楽しめたーーーー!!
でも、テント下で歌うのはなんだかイヤだったなー。
ちゃんと見えなかったもの。


他の出演者のこともイロイロと書きたいですが・・・無しです 笑
長くなるもの~。

最後まで楽しめるライブでした。
また札幌近郊でやって欲しいなー。



**  **  **  **  **  **  **  **  **  **

2013初秋のもる2

もるがわたしにくっついて、それもブランケットの中に入ってきて寝ていました。
秋なのですね。

画像をぼんやり化(なんていう効果だっけね??)しないと、
顔がわからない・・・黒猫撮影って難しいねー。
[2013/08/25 01:43] | ゴス | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋用の・・・
2013秋の寄せ植え

玄関先にあった寄せ植えのビオラとパンジーが・・・
猛暑によりアウト!!

悲しい玄関先になっていたので、秋らしい寄せ植えを作りたいなと思っていました。

おぅ!E*gardenさんが秋の営業を始めているじゃないですか!!
ということで行ってきました。

秋らしい銅葉も入れて・・・。
涼しげな色合いですが、わたしの大好きなもけもけ系のモノも入れました。

2013秋の寄せ植えのもけもけ1  2013秋の寄せ植えのもけもけ2

トリフォリウムバニーズと・・・なんでしたっけ?? 苦笑

10日程したらもうちょっとこんもりしてくれると思います。
楽しみ~~♪


えりこさんのお店へ行ったのはもう一つお楽しみがありました。
ほのかな期待ではあったのですが・・・
『連れて来るかい?』と言ってくださった!!

チョコちゃん 画像:お借りしました!
かわいーんだー♪
新しい家族の一員になったたろう君改めチョコちゃん。
まだまだちっこいの~。
だっこさせてもらっちゃいました。
長毛みたいで、胸の辺りはくるくるとカールしていましたよ。
もう自分でんこできるって言ってたー。
んこもめんこいんだろうなー 笑
うちのもるもこんなに小さい時があったのだよねー。
そのときに会いたかった!!


20130809もる1 
もる3.5キロです。顔は小さいですが胴は長いです 笑

目を合わせてくれないので、
とがったナイフの中2男子のような目つきです 笑
でも、泣き声は子猫のようです。
[2013/08/22 23:47] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
暑いの暑くないのっていったら暑い そして熱い
ヤマアジサイ・・・じゃない?

涼しげに咲くヤマアジサイ。
涼しげなんだけれど、涼しくない札幌の日々。
お盆過ぎたよー!!
以前ならお盆を過ぎたら急に涼しい風が吹いていたのに・・・。

前に夫が言っていた。
『本当は科学者は知っているけれど、言うと世界がパニックになるから言わないだけで、
 地球滅亡の日は近いんじゃないか』
と。
大雨や猛暑。
そうかと思えば、カンバツに冬の激寒!!
・・・心配。

だけれども、
心配していてもはじまらなーい!
というポジティブ思考のわたしです 笑


久々の楽譜

ねぇさん達に声を掛けていただき、
24年ぶりに吹奏楽の大人バンドへ。
最後に演奏させていただいたのは・・・長女が生まれる3ヶ月ほど前。
大きなおなかで市民会館のステージで、ソロまで吹かせたいただいちゃったっけー。

それからは、1度結婚式で演奏に参加させていただいたのと、
娘の小学校のバンドにちょろっと参加させていただいたくらい。

ねぇさん達が記念の歳を迎えるので演奏会をしたいと、
お声を掛けていただいたのです。
演奏会・・ねぇさんたちの熱い思いに、わたし、ご期待に沿えるだろうか??汗

でもね、久しぶりの合奏はとっても楽しい♪
音楽は楽しい!
そして、昔の仲間たちの中で演奏するのは心地よい刺激。
一番嬉しいのは、ねぇさんにーさんの中にいるので、
甘えられるポジションということ ニヒ。

でも、練習をしないと 汗


ハンドメイドもがんばっています。
時間を見つけて、少しずつ進めています。
(少しずつじゃダメだよね・・・でも、暑いんです!)
[2013/08/19 13:55] | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏ですから暑いのは当然なのですが・・・
プラムソーダ

毎日毎日・・・暑いですね。
もるは、トコトコトコ・・・と歩いては、
ゴロン と床に寝そべっています。
床が冷たくて気持ちよいのでしょうね。
あっちへ行ってはゴロン。
こっちへ来てはゴロン。
右半身を床にー。
左半身を床にー。 と、寝返りもうっています 笑

たまに、わたしも一緒にゴロン。




暑い夜に、お友達からいただいたプラムソースでプラムソーダを作って飲んでいます。
すっきりさっぱり!

すっきりさっぱり
した後には・・・テレビ 笑

もうちょっと作業を進めないと。 へへへ。


わたしもプラムソースを作ろうとプラムを買っていたのだった!
早速今夜作ります。
[2013/08/16 20:32] | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) |
一日限りのお店へ
今日は、イベントでご一緒させていただいている、
1+ mayu*ちゃんが札幌で一日限りのお店を開く日でした。

お久しぶりのnahoちゃんとかわいいkids達と一日限りのお店へ行って来ました。


あっ!
大失敗!!
一日限りなのに、お店を移してくるのを忘れた 汗
残念!!!!!


とってもたくさんのものを手づくりしていてびっくりしました!
プチジャルなら・・・3人分くらい? 笑

とっても欲しかったブルーのドットバッグは既に旅立っていて・・・。
でも、以前から気になっていたBAGと同じタイプのを発見!

20130809もる2

選んできたBAGとはんかちを撮ろうと思うと、
珍しくもるがカメラの前に登場。(カメラっていっても携帯ですけれどね それもガラケー)
最初は紙袋の持ち手にじゃれていたのですが、
その後は、何故かBAGとはんかちが気に入ったようで、
こんな関口ポーズでくつろいでいました 笑


mayuちゃん、紙袋にも、かわいーリバティシールを貼っていました。
小さいものを入れる袋は手づくりでした!
SHOPカードも作っていて・・・がんばったんだね。お疲れ様!!
今日はゆっくり休んでねー。





**  **  **  **  **  **  **  **  **  **


20130809もる5

珍しく正面から写せました。
正面から写す時は・・・ 
わたし、奇声を発しています 笑
なので、片足引いてますね。

ツキネコさんには現在、成猫もいますし、小さな子猫もたくさんいます。
遊びに行ってみてくださいね。
癒されますよー。
[2013/08/09 23:27] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
なんということでしょう!!
朝起きたら、部屋の中がむわっ


燃やせるゴミの日なので、8時半チョイ前に外にブラッと出たら・・・

暑い!

まだ朝だよ??

昨日、
『今日は涼しい』
って書いたばかりじゃん。

昨日の天気予報では、札幌は28度だった。
でも、今朝の天気予報を見たら30度!!

2度の違いだけれど、
20度台と30度台では、視覚でなえちゃう。


部屋のカーテンを閉めて、こっそりこっそりとミシンがけをします。

一応、カーテンを閉めて窓も閉めると外気が入らないのでちょっとはいい感じ。


・・・・・・・・・・がする。 笑

窓を開けるなら日差しの入らない方角の窓ね。


ちいさな喜び


17年経った芝生。
もう、公園の芝生だったところのように雑草がたくさんになってしまっています。
芝生って・・・はがしたくってもなかなかはがすことが出来ない!!
なので、芝生の際に《いわだれ草》やら《なんちゃら》っていう(全然名前を思い出せない!)
ミントの種類のほふく性の背の低いものを植えました。
少しずつ少しずつ・・・増えているのですが、
なぜか芝生方面ではなく反対側にあるインターロッキングを敷き詰めている方。

画像の花はどちらでもないようなのですが、
芝生の真ん中に生息していてかわいらしい花を咲かせていました。
とっても涼しげ!!
広がることを祈ります!!
[2013/08/06 10:41] | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(2) |
8月!!
この間、春がなかなか来ないと思っていたのに、もう8月。
7月の方が暑い日が続いていたので、
なんとなく今は秋の気分・・・。
これからまた暑くなるのかな・・・イヤだな・・・。


8月に入ったらイベントと委託の作品の制作を本格的にやろう!!

って思っていたのですが、
先日の夜、
『このまま○○○○○ながら、トイレで死んでしまうのだろうか・・・』
と思うくらい辛くって・・・ 汗
脂汗なんかもでちゃってね。
リビングへ戻ってもまた舞い戻るだろうなと思って、
せっまーいトイレの中で横になったり・・・。
気づいたら2時間も寝てしまっていたという・・・。


それから数日は体力を奪われてしまったのと、胃腸の調子が良くなくって・・・。
制作したくても、体が付いていきませんでした。

せっかくのプレゼント用のバッグも出来上がっていたのに、
おまけと思っていたものが作れず・・・未だバッグも送っていない・・・。

何もしないで過ごしてしまった4日間デシタ。しょぼちん。


今日と明日はお休みなので制作しようと思っています。
涼しいしね~。


半端に残ってしまっている布を使ってスカートを作ろうと思っています。
つぎはぎのスカート。
長めに作ったらいいかなーって思っています。
自分用にも作ってしまう予定 イヒ。

出来上がったらUPしますねー。
[2013/08/05 14:59] | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

me-chin。

Author:me-chin。
*大好きなモノ(リネン・古布やアンティーク素材)を使ってハンドメイドをしています。
*年に数回、イベントにも参加させていただいています。
*委託先
  札幌:OWN WAY CAFEさん
     BISCOさん
  岩見沢
     :R.CHILDさん
  函館:misc.さん(時々)
  広島:coco*ttoさん
  
*音楽大好き♪
 Gospellers
 ボサノヴァ
 吹奏楽曲 他・・・

*オデカケ大好き♪
*お花*大好き♪
*ネコ大好き♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

