t.4.2.
大好きなモノ(古布やアンティーク素材)を使ってハンドメイドをしています。 年に数回、イベントにも参加させていただいています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
**ありがとうございました そうして、来年もよろしくお願いいたします**
2013新年の花

新春に向けてお花を活けました。
ねこじゃらしさんが、
『わたしっぽい花を』というわたしの要望に応えて持ってきてくれたお花。
ベストチョイス!!
ありがとうございます。


今年ももう少しで終わってしまいます。
やり残したことは多々ありますが・・・
かなり充実した1年だったと思っています。
いろいろな人の支えがあってこそです。
ありがとうございました。

来年は・・・もっとハンドメイドに力を入れたいなぁと思っています。
いろんなアイディアが頭の中にあるのですが、
いつもカタチにならないままで終わっていて・・・。
そんな残念なことはしないようにいきたいなと。

おうちのことも。
もっとお片付けをしてすっきり生活をしたいな。

夫が協力してくれて、
階段下の収納とユーティリティの収納がとってもスッキリしました!
もっと他の場所もスッキリとさせたい~~。
今日は作業部屋の布たちを整理。
でも、ミシン周りはまだ布くずとか糸くずとか・・・。
まとまった休みが取れないので、なかなか集中して片付けができない!!

仕事がら、「年末の大掃除は頑張るぞー!」というわけにはいかないので、
(いや・・・やっている人もいるのだろうなぁ・・・)
年末に頑張らなくってもよくなるよう、
日ごろからちゃんとしているとよいのですよね。


ちょっとずつでも、きれいにしていこうと思います。



  -**-  -**-  -**-  -**-  -**-  -**-  -**-  -**-  



今年一年、わたしにかかわってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
そうして、皆様も良い年になるよう微力ながら願います。
[2012/12/31 02:15] | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(2) |
元気です*
2012聖夜のケーキ

ちょっと前の画像。
我が家のクリスマスケーキ。
今年はどこかの有名なお菓子屋さんのモンブラン。

モンブラン大好きにはたまらない!!


Le petit jardin VOL.11
皆様のご協力で無事に終了いたしました。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

当日はツルツル&大雪の影響で道路が渋滞し・・・
車で搬入メンバーは大幅に遅刻!! 汗
到着したのはOPEN時間の30分ほど前!!
すでにお客様が!!

公共交通機関で到着していたメンバーが、
ワゴンやテーブルの準備をしていて・・・
打ち合わせもしていなかったのに、素晴らしいセッティング!!
遅れて着いたメンバーはそこにディスプレイ・・・。

そのワタワタとした状況も、今回はすべてお客さまに見せてしまった!!

・・・お見苦しいところをお見せいたしました~ 苦笑

お客様たちが屋内とはいえ寒い地下歩行空間で、
整然と並んで、時間が過ぎても文句ひとつおっしゃらずにいてくださって、
とってもありがたく思いました。

本当に本当にありがとうございました。

そうして、今回は本当に大盛況で、500人を超えるお客様がいらしたという!!
ありがとうございました!!

当日のスタッフにも、本当にお世話になりっぱなしで・・・申し訳ないです。

お客さまもスタッフも、そうして、支えてくれる家族も、
みんなみんな、本当に本当にありがとうございました!!

また、素敵なお客様と素敵なメンバーと・・・プチジャルを作り上げることができたら嬉しいなー♪



  **  **  **  **  **  **  **  **  **  **  **





プチジャルの前から、本職(?)がとっても忙しかったです。
プチジャルの直前は、本当にホントーーーーに大変だった!!
家に帰ると20時過ぎ!ということも・・・(現在も続いています・・・)
結構ね、ハードなのよ。

という事で・・・
プチジャルの当日メンバーには申し訳ないけれど、
搬入の後に、ランチをさせていただいちゃいました。

Le petit jardin 11 当日のランチ ごめんねー
ちょっと辛いけれどとってもおいしい・・・あれ。
・・・あれ?本当に名前を忘れた!! 困ったーもんだー 苦笑
ベトナムのチャーハンだよー なんだっけ??

一休みしてから家に戻り、夕食を作ってから、
プチジャルの会場へ。

またしても渋滞に巻き込まれ、着いた時にはほとんど片づけは終わっていました。
ホント、みんな、ごめんねー。

mai*ちゃんの黒シリーズのブローチ
欲しかった黒のちょうちょブローチ。
今度は泳がせたりしないよー。
(前に買った普通のちょうちょブローチは2度も泳がせてしまい・・・現在2度目の入院中)
メンバーにはmai*ちゃんがそれぞれのNAME入りのブローチを用意してくれていました!!
とってもかわいーんだよー♪
次のプチジャルの時にはみんなでつけよう!!ねっ。
[2012/12/27 23:34] | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(2) |
Le petit jardin の作品
もっともっと早くから制作していたら・・・
今日は今年最後の○○の会に参加できたのに・・・。
○○・・・何が入るのだろう??
rei*ちゃんとその作品を愛する会?? 笑


仕事の疲れを引きづりつつ・・・
午後からやっと制作に取り掛かれました。
いやー、ホント、この時期の私の仕事って大変なのよー。知ってる?? 笑


昨夜も「やるどーーー!!!!」
という意気込み満々で、nahoちゃんにメールして邪魔したりしていたのに・・・。
確か、マツコちゃんを見ていたの。
でもね、気づいたら朝の6時だった!!
誰も起こしてくれない~~~ ←当たり前

今日の午前中もまだスイッチが入りきらず・・・というか、
体がいうことをきかぬーーーー!!!

それでも、午後からは制作していましたよ。




Le petit jardin11 スヌード1

ちょっと前に買った布なので素材がはっきりしないのですが・・・
表も裏もウールとアクリルなどが混ざっていると思います。
リバーシブルでお使いいただけるスヌード。
ちょいと短めですので、一重でたらり~んとしていただいてもかわいいなーと思いました。
お色違いもございます。

Le petit jardin11 ネックウォーマー1 mai*ちゃんのちょうちょのブローチが似合います~♪

ボアがふわっふわのネックウォーマー。
ホントふわっふわなの。
先日のわたしのスキニーにくっついていたのがこのボア。
制作中は大変だけれど、出来上がるととっても良いものになります。
大人サイズなのですが、Kidsにはちょいと大きめだけれど、おすましスタイルに合うかなと。



他にもまだまだ出番を待っている物が中途半端な状態で待機中。
出かけるまでまだ12時間以上あるよー ふふふふ・・・
頑張って制作しますね。
続きを読む
[2012/12/20 16:34] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) |
尊敬する人
以前、blogで数人の尊敬する人の事を書きました。
(もう消えてしまいましたが…汗)


今回、
尊敬する…大好きな兄貴分の事を。

北海道新聞に18日から今日まで3日連続で書かれていた
『ダンプレの青春』

その中に出てくる、部員を支えている小出監督。

わたしが高校生の時からのにいちゃん。(と、思っています)
 (高校は違いますが、同じ市民バンドに所属していました)
にいちゃんは覚えていないかもしれないけれど、
わたしのダメなトコロを指摘してくれた人。

今日の記事の中のにいちゃんが話した部分を読んで、
にいちゃんらしさを感じ、
そして、自分に当てはめて涙が出てきました。

ありがとう。



吹奏楽のバンドにいた頃…
わたしの事を叱ってくれたり、褒めてくれたりしてくれる人がたくさんいました。
今思うと、とってもありがたい事。

なかなか叱ってくれる人っていないよね。
あの頃に戻りたいなと、少し思いました。
嫌な事もあったけれど、あったかかった~。
甘えっ子だしね。わたし。



でも、あの頃があったから今がある。ね。


今でも、叱ってくれた人たちのことを大切に思っています。
そして、心の支えになってもらっています。
会ったり話したりはできないでいますけれどね。
すごーーーーーーくご近所にもにいちゃんがいるのですが、
ぜぇんぜーーーーーん会っていないなぁ。
デキシーバンドで活躍しているようです。




Le Petit Jardinの制作します。
[2012/12/20 12:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やる気スイッチ 誰かが押してくれた
Le petit jardinのスヌードになるべく裁断された布

どんだけスヌードを・・・・!!

というくらい、スヌード用とネックウォーマー用に布を裁断しました。
裏用と表用があるから枚数は倍あるけれどね。

右端に写り込んでいるのは、掃除機のホース。
ボアを裁断するので部屋がすごいことになります。
(今朝、夫がスーツを落としてしまい・・・掃除機をかけていなかったのでスーツが大変なことに。
 文句など言わなかったけれど、きっと「むっ」としたのだろうなぁ ごめんなさい)

ボア裁断中 掃除機待機 1枚裁断するとこう。

でも、このボアがあるかないかで温かさが違うのよね。
空気が入るから保温と断熱効果があるもの。

今日は裁断でおしまいですが、
明日の仕事が終わって、家事がひと段落したら縫い合わせます。
・・・予定。
いや、予定じゃなく実行せねば。

グルふわシュシュも、先週は布を裂いただけで終わっているし・・・。
冬ヴァージョンも仕上がっていないし・・・。
あれもこれも・・・たくさんしたいことが。
切羽詰まってスイッチが入るので、やり残してしまうことが出てきてしまいます。

・・・一応、スケジュールを組んだりしているのだけれどなぁ。
実行できぬわたしです。

仕事が毎日同じように進まないのも原因。
毎年のことながらこの時期は忙しい。
に加え、ちょっと人員不足。
人員不足というか・・・なんちゅーかほんちゅーか。 苦笑


でも、プチジャルまであとわずか!
やるだけやりますよー。

スイッチが入ると楽しいもん♪



         ベリー

エスタンシアさんの雪2012

Atelier Estanciaさんから画像が届いてびっくり!!
同じ札幌市内なのに、南区はこんなに雪が!!!

でも、こちらももうすぐ追いつくのだろうなぁ・・・。

Atelier Estanciaさんのツリー Atelier Estanciaさんのツリー・・・素敵です。

[2012/12/19 00:30] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) |
リフレッシュ
N24 自家製ショコラのチーズケーキ

先日・・・お誘いいただいてちょっとお出かけしてきました。
頭痛が続いていてどうかなぁ・・・と思っていたのですが、
出かけるには大丈夫になっていたので、行ってきました。

大好きなお友達とワイワイとお話しして、
イロンナことを考え込んでいたので、ちょっとリフレシュできました。
頭痛もかなり軽くなりました。
もちろん、心もね。

お友達とお話しするって大切だと思う。
家族だけじゃ済まないことってたくさんあるよね。


ありがとう!心の友たちよっ!!!



          ガーベラ




頭痛はかなり軽くなったけれど、今はお腹がちょっとねぇ・・・。
でも、いつまでもうだうだしていられない!!
プチジャルはもう目の前です!

Le petit jardin 11 Web こちらをクリック!!→*
[2012/12/18 13:25] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あらら・・・・
冬の必需品

頭痛・・・鎮痛剤を飲んだら治まるのだけれど、
なんだか喉の調子も悪くなり・・・。

わたしと相性の合う風薬を飲みました。
この薬、わたしにピッタリなのです。
春夏秋冬・・・いつもお世話になっています。

効きすぎるので・・・大人は3錠なんだけれど、
わたしは2錠にしています。

なんだかだるいぞ・・・という風邪じゃない時にも飲んでみたり・・・。
・・・ダメなんでしょうけれどね・・・効くんです わたしには。



しんどくてしんどくて・・・どうにもならない時は3錠。



          ベリー




一日中ゴロゴロしてしまって・・・
さっき、風邪薬が効いて調子が良くなっていた時、
グルふわシュシュ用の布を裂いていました。
マツコちゃんのトークを聴きながら。

15個分くらいかな・・・。

グルふわシュシュ・・・いつものヴァージョン以外にも、
これからのクリスマスやお正月、そうしてわたしの誕生日など、
いろいろと催し物がある季節ですので、
ちょっとパーティヴァージョン的なものをつくろうかなと。

え?わたしの誕生日は関係ない??
・・・・・・・・・・失礼いたしました。

あとね、白くてふわっふわなのも作ろうかな・・・と。

頭の中では出来上がっています。

両方のヴァージョンを、
Le petit jardinOWC(OWN WAY CAFE)さんへ納品しようと思っています。
(Le petit jardinはこちら→*もご覧くださいね)


でも、明日は仕事なので、もう寝ます。
おやすみなさい。
[2012/12/13 00:46] | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(5) |
休日
20121212

朝から雪が降り続いています。



・・・・・・・・・・・と思っていたのに、今は止んでいる~~~。


今日は休日で、お世話になっているasamiちゃんと会う約束だったのに、
ここのところの忙しさで頭痛が続いていて・・・。
これはちょっと一休みしなきゃならないと思い、
とってもとっても申し訳ないけれど、お約束をキャンセルさせていただいてしまった。

本当にごめんね、asamiちゃん。
  asamiちゃんのアトリエ、今日はお休みです



続いている頭痛を我慢しようかな・・・
と思ったけれど、腹痛頭痛を我慢できないわたし。
夫が出勤してから鎮痛剤を飲みました。
そうして、ちょっと休憩。

今は頭痛も治まっています。

どうしたものかなぁ・・・頭痛。
母も昔からよく頭が痛いって言っていたっけ。
頭痛&胸やけ。
貰いたくないものばかりを譲り受けてしまったねー。


ゆったりとした音楽を聴きながら、アロマをたいてのんびりとハンドメイドをしようかな。
cd
[2012/12/12 12:27] | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) |
かわいいもの♪
ちろちゃんのキャンドルとKanayuさんのコースターとスコーン

これ・・・11月にあったイベントで買ってきたもの。
もう1か月前だね~。

ちろちゃんのキャンドル2つと、chiharuさんのスコーン。
そうして、Kanayu*さんのあたたかなコースター。

もちろん、スコーンは既にありません。

ちろちゃんのキャンドルは・・・使いたいけれどもったいなくって使えない~~~。

春のOWNさんのイベントで2つ買っていたのがあったので、
そちらを使っています。ちょっとずつ^^



そうして先日・・・。
二女を誘ったのですがふられてしまい・・・一人でOWNさんへ納品へ。
その時に買ってきたかわいいクリスマスもの。

2012X'masオーナメント

我が家の20年物のベンジャミンにぶら下げました。
20年経っているけれど太くもなく大きくもなく・・・
でも枯れないベンジャミン。
枝が細いのでオーナメントをかけるといー感じでしなります ぷぷ

OWNさんでは・・・実は他にも買ってきたものが。
fu-minのリップクリームと、nahoちゃんのピンクッション。
リップクリームはWakeUp。
仕事中、睡魔と闘う14時頃に使います。
nahoちゃんのピンクッションは・・・
昨年のプチジャルの時に購入したmiwaちゃんのピンクッションが、
やはり我が家のベンジャミンにぶら下がっているので、
一緒に下げようと思って。
並んだ画像、今度撮りますね。





さて、エキシビジョンを見ないとね。

おめでとう!真央ちゃん大ちゃん!!
他のみんなも素晴らしいよ!
だって、日本代表なんだよーーー!!
[2012/12/09 22:49] | sukiなもの*kawai-もの* | トラックバック(0) | コメント(0) |
制作しています・・・ちょぼちょぼと・・・ ^^;
flowerっぽい深いブルーのスヌード2  大人のブラウンネックウォーマー クリックすると大きくなるっぽいです



こんな感じのスヌードやネックウォーマーを作っています。

左のは・・・
とっても肌さわりの良いボアを使っています。
我が家でいう、≪めぇめぇちゃん≫。

12月21日に催される、Le petit jardinに両方とも出品します。
が、左側のは・・・似たようなものをOWN WAY CAFEさんnatural heartの小さなアトリエにも
納品させていただいています。
似ているのですが・・・いや、柄は同じなのですが、
織り方(?)が違うのです。
なんちゃら織りとあーちゃら織りの違いです。

・・・って、わかりませんよね 汗

なので、実店舗とLe petit jardinの両方に行ってください。 ぷぷ

mai*ちゃんのブローチが似合うような色合いなのです。
一緒にどうぞ~♪




Le petit jardinよりお知らせがあります。

参加される予定だった作家さんがお一人
都合により不参加になってしまいました。
Calin la mainさんです。

楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。



  ,*,  ,*,  ,*,  ,*,  ,*,  ,*,  ,*,  ,*,  ,*,  ,*,  ,*,  ,*,  


12月に入り・・・というか、
秋からずっと、本業の仕事が忙しい。きーーーーっ!!
12月は私の担当の一番の忙しい時。
定時に帰ってくることができない・・・。
家に帰る前に買い物、そして食事の支度・・・。
そうするともう疲れ切ってしまい、思うようにハンドメイドができないでいます。
現在も裁断された布が・・・。

明日はお休み。
これからフィギュアの男子のフリーが始まるまでちょいと時間があるので、
縫い合わせようかと思っています。

あぁっ!真央ちゃん、おめでとう!!
[2012/12/08 22:41] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) |
Atelier EstanciaのⅩ'masイベント
2012Atelier Estanciaのクリスマスツリー とっても大きくてきれいなツリー!!

Atelier Estanciaさんで行われたⅩ'masイベントは、
楽しく無事に終了することができました。
つるつる路面の中、たくさんのお客さまにお越しいただくことができて、
スタッフ一同喜んでおります。
ありがとうございました。
 (途切れなくお客様がいらっしゃるので、お茶する時間が無かった~~ 苦笑)

今回、
aterie corrinaのnahoちゃんとわたしは、
たくさんの作品を連れていくことができませんでしたが、
多くのお客さまに手に取って見ていただくことができて、
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
他の方の作品を見ることもできて、
二人ともとっても刺激を受けてきました。

次に参加するイベントはLe petit jardin
良い刺激をたくさん受けてきたので、
良いものをたくさん作れるとよいなぁと思っています。

良いチャンスをくださったAtelier Estanciaさん、
お仲間の皆さん、
ありがとうございました♪


2012Atelier Estanciaクリスマス

お部屋のあちらこちらに、
クリスマスの雑貨やクリスマスにちなんだものがちりばめられていました。
12月14日と21日には、クリスマスセールもあるようですので、
是非、素敵な空間を見に行ってみてください。
海外から買い付けてきた雑貨もありますよ~。
(季節によっていろんな飾り付けをされていますので、
 何度も足を運んでみてください。たのしいですよー)

そうそう、わたしはドイツのバードコールを連れ帰ってきました。
小鳥の鳴き声・・・とっても可愛いのです。


                       

  
同時進行で進めていたものを、
Atelier Estanciaさんの帰りにOWN WAY CAFEさんにも納品させていただいてきました。
よろしくお願いいたします。

natural heartのasamiちゃんのアトリエ
にも、
来週発送いたします。
[2012/12/01 22:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

me-chin。

Author:me-chin。
*大好きなモノ(リネン・古布やアンティーク素材)を使ってハンドメイドをしています。
*年に数回、イベントにも参加させていただいています。
*委託先
  札幌:OWN WAY CAFEさん
     BISCOさん
  岩見沢
     :R.CHILDさん
  函館:misc.さん(時々)
  広島:coco*ttoさん
  
*音楽大好き♪
 Gospellers
 ボサノヴァ
 吹奏楽曲 他・・・

*オデカケ大好き♪
*お花*大好き♪
*ネコ大好き♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

